Apogee’s music diary

音楽が好き→作ってみたい!をやってみた♫

DTM界のテクノロジーの進化-3-

こんばんは。暫くブログ更新をしていなかったApogee(アポジー)です。 前回更新から1年以上経過してしまった今回は、いよいよタイトルの核心に迫りたいと思います。 約20年前のDTM(学生のお小遣いで賄える範囲で)は、いわゆる打ち込み感がどうしても出て、…

DTM界のテクノロジーの進化-2-

こんばんはApogee(アポジー)です。 私が20年前にDTMという事をやり始めて5-6年は続けたでしょうか。 やがて、エレキギターの歪んだ重い音とアコースティックギターの哀愁を醸す音の魅力にハマり、それからバンドの生音、グルーブこそ音楽だ!と完全に生音派…

DTM界のテクノロジーの進化 -1-

こんばんは。 Apogee(アポジー)です。 テクノロジーの進化に伴って、音楽やパソコンの世界も随分と様変わりしましたね。 身近なところでは、音楽を聞く時にストリーミングでハイレゾなんて想像もしなかったのですが、今となっては当たり前のように手のひらで…

DTMを本格的に始めたい!から始まったのです。 -2-

こんばんは。Apogee(アポジー)です。(深夜に流れるFM放送風の設定ですのでサラリと流してくださいませ)DTMの世界は私にとっては約20年ぶりの世界でした。(一体何歳なんだ?)それこそ、最近は書店の実店舗に足を運ぶことは少なくなってしまいました。書籍…

DTMを本格的に始めたい!から始まったのです。-1-

ハジメマシテ。こんばんは。 (深夜に流れるFM放送風の設定ですのでサラリと流してくださいませ) Apogee(アポジー)です。 今日から、音楽に関するトピックを軸に日記を兼ねてブログに綴っていこうと思います。 その中で、疑問に思った事や、新たなる発見や…