Apogee’s music diary

音楽が好き→作ってみたい!をやってみた♫

DTMを本格的に始めたい!から始まったのです。 -2-

こんばんは。

Apogee(アポジー)です。

(深夜に流れるFM放送風の設定ですのでサラリと流してくださいませ)


DTMの世界は私にとっては約20年ぶりの世界でした。(一体何歳なんだ?)

それこそ、最近は書店の実店舗に足を運ぶことは少なくなってしまいました。書籍はもっぱらAmazonYahoo!楽天か又はヤフオクかメルカリなどで済ませたりと、これも時代の流れを感じます。

近くのショッピングモールで食料品を買い終えた時に、書店の前を通りかかりました。

ふと心の中で

“最近、本屋に行ってないなぁ...。”

何の用もありませんでしたが、フラフラと中に吸い込まれていきました。

“本屋さんの匂いだぁ...。”

当ても無いままふらふらと歩きまわってみると音楽のコーナーいました。学生時代のルーティーンが染み付いているのかもしれません。

電気グルーヴ石野卓球さんだと懐かしみながら手に取るとサウンド&レコーディング・マガジン 2018年2月号を手に取っていた事になりました。

その中には別冊付録で

『これから音楽制作とライブを始めたい人に役立つ機材カタログ』

iPad miniくらいの大きさの小冊子が付いていました。

この付録はかなり秀逸で、小さいながらしっかり内容があり、分かり易くまとめられ書かれていました。

初心者に毛の生えたくらいの私にはもってこいのビギナーズバイブルだと思えました。

付録の内容と石野卓球さんの記事を家に帰ってじっくり読みたいとなり、即購入。

食料品を買って、本を買っただけでしたが、帰路、ウキウキした高揚感がありました。

これが、はじまりの始まりでした。


続きはまた次回書きます。


それでは。


Apogee(アポジー)でした。